2014年09月27日

冷麺

黒いどんぐり?冷麺より白い松の実?冷麺が美味しい、と
生野区のお客様から教えてもらう。

コリアタウンの入口から近くのキムチ屋さんに案内されて買った4袋。
30秒でゆがける優れもの。

焼肉店で出されるような、ゴムのように
かみ切れないほどの嬉しい固さではないのだけれど、そこそこ固い。

どんぐり麺も1分でゆがけたけれど、
口に入れた瞬間に風味の違いがわかる。

ゆがいておいた、もやし、にんじんをナムルの素で和えて、
ハラミを焼いて、各トッピング。お手軽で美味しい。

黒い麺か、白い麺か。
あくまでも好みの問題ではあるけれど、自分には白い松の実麺が合った。


ここで、この松の実麺の広告を考えてみる。

どっちが美味しいか、その見た目で見極められるものなのだろうか。
表現の差で判断がやっぱり決まってしまうと思うところ。

ターゲットは、松の実麺を知ってる人(=リピーター)は既に良さを知ってるから、
何かしら興味を持っている人(=新規見込み客)に
「こっちへ来たら、美味しい白い麺があるよ」って
アピールを考えていくほうが、広告としてはいいのかもしれない。

ターゲットの細分化をしていった方が
もっとスポットライトのように絞った表現ができるのだろうけど、
ここはまぁ「冷麺好きな人」としてみたい。

商品写真のクオリティがまず一番。おいしそうな写真があれば、それだけで売れそう。

次にキャッチコピー。
ひとことで冷麺好きのハートをずばり突くようなのがあれば。

「のどごしスッキリ、それでいてゴムみたいに固い!」なんてどーだろう。
(ゴムみたいに固い!ってのは、自分が冷麺に求めている要素なのだけれど、
実際には通らないだろうなぁ^.^;)

つぎにリードないし解説文。30文字程度で商品の良さを端的に伝える。

もう少しスペースがあるなら、製法や歴史みたいなのを本文としてまとめるのもいいかも。
商店主の生コメントっぽい表現があればなおグッドかな。
買った人の応援コメントってのも、いくつか並べるとおもしろいかも。

うーむ、、、
仮想とはいえどんどん書き込みたくなるテーマだ。
けど、提出物がたまっているので、今回はこのへんで、
posted by CSSベースでのHTML(XHTML)レイアウト入門講座<polka> at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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